ステビア

埋もれていく日常とか

Thailand 1

旅から2カ月経って、今さら感半端ないけども旅日記。
GW期間に、世界一周中な人に会いにタイ・バンコクへ。
タイは2回目だけど前回はパッケージツアーで行ったので自分で歩くのはこれが初めて。わくわく。



【1日目】

今回は会いに行く人に合わせて私もエセ・バックパッカー
飛行機は初LCC、初めてのエアアジアXに搭乗。
真夜中出発で、寝てればバンコクへひとっ跳び!の、ハズが、、
失敗したなーと思ったのはブランケットがないからとにかく寒い。長袖の上着着てても寒い。
今度からLCC搭乗時には絶対ブランケットのオプションは付けようと思ったのでした。


エアアジアXの到着空港はドンムアン空港

早朝到着のため、市内までどうやって移動しようか悩んだ挙句列車移動にすることに。
待ち合わせはバンコクのフアランポーン駅に決定。
ただ、バンコクの国際空港といえばスワンプーナムで、就航して日が浅いせいかまーとにかくドンムアン空港の情報がない!
こちらのサイトをかなり参考にさせて頂いた。
とりあえず女ひとりなので行動開始は空が白み出してからということにして。
1階の到着ロビーには早朝から営業しているカフェが数店舗あったのでそこで朝ごはんを購入。
中々んまんま♪


GWということもあって関空からの日本人客は多かったけど朝ごはん食べてるうちに誰もいなくなってた。
皆タクシー移動かい?リッチねぇ〜

国鉄の駅はすんなりわかったものの、歩道がちょっと暗くて少しビビりながらも駅へ。
ひたすら汽車を待ちます。

切符売り場。バンコク方面のプラットホーム一番奥。
バンコクと言っても通じなかったので、グーグル先生に発音を確認しておいた「フアランポーン」と言ったら通じた。
一番安い料金は5バーツなんだけど、ちょうど急行しかなく10バーツ(だったかな?)ほど。
それでもものすごく安い・・・!

ただし遅延は当たり前、30分以上待った気がする(笑)
乗り込むと周りは現地の方ばっかりだったけど、とてもいい雰囲気。
開けっ放しの窓からの風が気持ちよくてついウトウト。


twitterでmaps.meという地図アプリがオフラインでも位置情報が出るので使えるという情報を見て、
ダウンロードしといたのだけどこれが早速役に立った。
位置情報は大体この辺にいるよーくらいものだけどあと何駅くらいか把握できると安心感が違う・・・!
この後も、道を調べる以外にもタクシー乗ったときちゃんと目的地に向かってるかのチェックしたりとか中々使えるやーつ。
maps.me


その後、バンコクの駅で待ち合わせも無事に成功。
気分的に、本日のミッションは半分以上終わり 笑


お宿はSKハウスマハナコンというところ。
地下鉄の駅が目の前だし、トイレとシャワーも割と離れてるし、毎日掃除してくれるし。
バックパッカー宿に慣れていれば全く問題なしのところだった。
もしまたバンコク安旅するならここリピートだなー★


着いた日が週末だったので、郊外でやってるウィークエンドマーケットへぶらり。

想像してたよりずっと大きな規模で、とにかくなんでもかんでも売ってる!
見てるだけでも楽し〜〜!! >∀<
で、服がまぁかわいい!日本人が好きそうなデザインのもの結構売っててしかも安い。
ものすごい誘惑だった、、貧乏旅なのに着いて初日に散財しかけた、、
カバン買ったけど・・・いやあれはもうボロボロだったので・・・(ブツブツ


その後、マーケットを抜けチャトゥチャック公園を散策。
なんか謎のプレーリードッグがいたよ。

写真撮ったり戯れたらお金取られるかしら、と思ってたけどそんなこともなく。
いっぱいいたけどなんだったんだろう・・・謎だ。
服が微妙に東南アジアぽいのも気になる・・・うーん謎だ。


晩ご飯は駅のフードコートで。
先に何バーツ分かチケットを購入して、その範囲内で自由にご飯選べる制度。
余った分は後で換金してくれる。
バンコクのフードコートはどこも同じやり方みたいだねー。

時間ぎりぎりで最後の客っぽかったせいかおばちゃんがもりもりオカズ盛ってくれた!
・・・のはいいんだけど底に残ってた唐辛子もすごい量盛ってくれて死にかけた(笑)
美味しかったけどなー!



駅の時計とその下に立ってる看板。
看板作るより時計直した方が早くない?笑
このあたりが東南アジアぽさを醸し出してるね!
そのゆるさ、嫌いじゃなーい(‐ω‐)笑