ステビア

埋もれていく日常とか

Roma4


お久しぶりだね。



【4日目】


1日中街中を歩き回れるのはこの日が最後!
なのに前日の怪しい天気を引きずる滞在3日目。
そういえば雨が降り出すとローマの街中傘売りが大量出没するのね。
あれ一体いくらで売ってたんだろうなー。きっとぼったくりだろうなー。


ホテルの朝食で初めて同じホテルに日本人がいるのを発見。
思わず「ドライヤーの使い方わかりました?」って聞きかけて思いとどまる。
なぜなら。
ホテルのドライヤーこんなだったから↓


2日目の夜までどうやって動かすかわかんなかったんよ。。
結局無理やりホースを手前に引っ張ったら「ブォー」って・・・笑


朝からなんだか車通りが少ないねぇて話してたらなんとローマ市民マラソン?の日だったらしく、あっちもこっちも通行規制が。
バス使えません!
ということで朝から歩きです。
ローマは割と狭いから全然いいんだけどね´ω`
しかも通行規制のせいで警官が大量にいるから治安良くっていいわーと言い合う小心者のジャパニーズ。


で!
本日最初のメインはこちら。


ローマに行ったらやっぱりこれでしょう!!
真実の口>ω<
しっかり手を入れて写真撮ってきたよー♪
噛まないってわかっててもちょっとビクビクしながら手を入れる2人(笑)


この真実の口はサンタ・マリア・インコスメディアンっていう教会の壁に展示してあるのね。
日曜日だし真実の口見たあとは教会巡りしようって計画だったので早速中を見学。
ちょうどミサの最中やった。


正直真実の口よりもこっちのが感動したなー!
ミサって結構信者の方も参加するのね。
神父さんの説教聞くばっかじゃないんだな。
それぞれの教会でやり方違うぽかったけど。


その足で対岸のトラステヴェレ地区へ。

テヴェレ川。晴れてたらさぞ綺麗だろうに。



迷い込んだ街中の教会。
恐らく観光客向けの雑誌には載ってないのか、中には地元の人しかいなくて。
あまりの静謐さに息を飲んだ。
ここには聖女のご遺体も安置してありました。



打って変わってこちら!
この地区で1番有名な教会なのかな?サンタ・マリア・イントラステヴェレ教会。
人の数も多くて、陽気な聖歌を皆で合唱してて。
何か1曲知ってる曲もあったなー。
お寺や神社もそこによって雰囲気違うけどそういう感じなのかな?



すっごい美味しそうだよね!?
あのね、まずかったよ!!!


トラステヴェレはローマの中でも下町的な場所。
狭い路地がひしめき合ってて、たくさん迷ったけどとても雰囲気のあるところだった。
お昼は切り売りのピザ屋さんへ。
写真撮ってないけどとっても美味しかった。
1日目のスーパーのとはやっぱ断然違う。
チーズが新鮮なんだよねー。


で、トラステヴェレを脱出してヴェネチア広場までの道の途中にあるカピトリーニ美術館へ★
前日のコロッセオに引き続き、ローマパスで無料で入れちゃうのだなー。



友達が地球の歩き方を見ながら「こちらはかの有名な○○○になりますぅ〜」と解説してくれるのがおかしくて(笑)
(もちろん友達も芸術系には全く詳しくない)
写真の像はいわゆる「野生児」。


せっかくなのでコンセルヴァトーリ宮の方(地下道で繋がってる)にもふらっと行ってみて、帰りはプラプラとお土産を物色しながら。


そして

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂!
今見てもいい写真やわ〜-ω-
この写真、実は教会の裏側を写したもの。
でも素敵じゃない?
単に入口間違えただけなんだけど。笑


中はこんな。
天井の装飾がもの凄くきらびやか。
聖母マリアからの「今晩雪の降った場所に教会を建てよ」との啓示をもとに5世紀に(!)作られたんだとか。
真夏には雪のように花びらを降らす特別なミサがあるそう。
それも見てみたいわ〜。


すぐ目の前のスーパーSma(だったかな)で買い物したけどここはすごく良かった!
レトルトのリゾットとか、箱入りのフルーツケーキとか。


で、ご飯食べようと思ってたんだけど調べてたレストランがどこかわからない。。
しかもこの辺り治安が悪そうで・・・
街角にずっと立ってる人とか座り込んでる人とかやたら多くてシャレにならんくらい怖い(苦笑)
と、いうことで結局ホテル付近のレストラン兼スポーツバーのようなところへ。


ちょーーどローマのラツィオ?とACミランが試合してたらしく、お店の中は大盛り上がり。
本田へのブーイングがすごかった(笑)
日本人ってばれたらうちらやばくない?ぐらいの-∀-

カルボナーラがこれでもかーー!!!うりゃー!!!ってくらいチーズだった。
美味しかったけど半分の量でいいです、ジャポネーゼは。



この日は朝から盛りだくさんだったな〜♪
教会いっぱい巡れて嬉しかった。
それぞれに歴史とストーリーがあって、でもどの教会でも神聖な空気に触れられて。
教会巡りはまりそー!
小さな町の教会でも大聖堂でも基本の造りは一緒なんだね。
日本にあるものとは全然違う。
まあこの次の日に型破りな教会にひとつ出会うんだけど。



さて次の日はローマ滞在もいよいよ最後の日。
いやはやいつ書けるでしょうか。。