ステビア

埋もれていく日常とか

Roma2


【2日目】


ローマ、フィウミチーノ空港着。
市街地へ行くバスの乗り場とローマパスを購入する場所を探してウロウロしているうちに。。


「あのーすみません、日本人の方ですよね?」との声が。


見るとバックパックを背負い、髭も髪も長く伸ばした日本人(?)のお兄ちゃんが。
「僕イタリア全然わからなくて心細いので市内まで着いていっていいですか?」、と。


見るからに怪しい。
・・・・怪しい!!笑
というか友達が「いや、なんか怪しいんですけど」って直で本人に言っちゃった!笑


なんで数カ国放浪してきましたみたいな風采なのに声かけてくんだろう、って疑心暗鬼になりながらとりあえず4ユーロバスに揺られ一緒に行くことに。
ま、結論からいくと悪い人じゃなかったんだけど。
髭と髪は自前とかフェイクにも程があるよ!
しかしあのお兄さんすごく無計画な人だったけどちゃんと日本に帰れたんだろうか・・・ベトナムでも謎の日本人に着いて来られたことあるし、私のオーラが悪いのかしら・・・よく道聞かれるし・・・笑



気を取り直して、


バスから見えたコロッセオ
ようやく着いたー!って感じ。


で、ようやく謎の人から解放されたと思ったら、ホテル行くまでにひったくりに遭いそうになったっていう。。
やっぱ旅にハプニングはつきものねぇ(苦笑)


でもでもようやく辿り着いたローマは一面石畳、快晴の空の低いところを流れる雲たち、アジアにはない景色がそこには広がってて。
ひったくりで落ちたテンションもすぐに上がる私(早い)。
ホテルでちょっと休憩して、早速ローマ探検の旅へ〜。



トレビの泉。



スペイン階段。
上ったところの広場からは街がよく見渡せる。あと薔薇の押し売りがいっぱいいる。笑



パンテノン。
ドーム状の天井には穴がぽっかり。



エマヌエレ2世記念堂。
ここの広場を目印に歩き回るとわかりやすい。



ローマ滞在1日目はホテルの近場の有名どころを巡る感じで。
ひったくりの影響で写真撮るときもカバンから手が離せない2人。笑
やっぱ有名なところは人がすごいしー!
トレビの泉なんてコイン投げても前の方のおばさまの頭に乗っかるんじゃないのくらいの感じだったよ。



スペイン階段を上った先にあった教会が1番落ち着いたかな。
初めて入る本場ヨーロッパの教会の雰囲気に圧倒される私ら。
荘厳で静かな空気に満ち満ちてて。
どんなに写真や動画を見てもわからない、あれは体験しないとわからない空気だね。



朝早めに着いたおかげで到着日の割に色んなとこ見れたかなー。
でも歩き回って疲れちゃって、ご飯はスーパーで買ってホテルで食べることに。


ここのお惣菜売り場充実してたなー。ピザも売ってて、その場で温め直してくれて。
チーズやお酒も買って、気づけばなんだか豪華な夕食!
ホテルのクオリティはすごかったけど!(これはまた別で書こう)


今書いてても濃いなー着いたその日から内容濃いわ(笑)


おまけ。

パンテノンに行く途中、道に迷って辿り着いた謎の建物。
なーーんかパンテノンに似てるし、騎士の格好して客寄せしてる人いるし、なんかショボいけどこれがパンテノンかー???
となったところ。
上の本物と比べると、、



全然ちゃうやん(−ω−)



はてさて3日目はローマパスを駆使して動きまくるよ!